考え方

FIREを目指す私が手放したもの

なぜ私はFIREを目指すのか?

私のFIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的独立と早期退職)への道のりは、シンプルで豊かな生活を手に入れることから始まりました。無駄な出費を削減し、お金を賢く使うことで、より早くリタイアメントライフを楽しむことができると考えたからです。

手放した物たち

① 無駄な保険

私はまず、保険を見直しました。無駄な保険をやめて、必要な保障をオンラインの保険サービスを利用してカバーすることで、月々の保険料を大幅に削減しました。

② 高級車

次に、高級車を手放しました。車は移動手段の一つであり、高級車でなくてもその機能は果たせます。手放したことで、メンテナンス費用や税金、保険料も節約できました。



③ 高級時計

高級時計も売却しました。時計は時間を知る手段であり、ブランド品でなくてもその目的は果たせます。売却したお金は投資に回し、将来的なリターンを期待しています。
もちろん投資として購入する方もいます。

実際私は購入してから7年ぐらい使いそれなりに傷等もありましたが売却時は購入時の2倍で売ることができました。
ですが時計のオーバーホールなどのメンテナンスで数年ごとに10万円近くかかることや、やはり高い時計なので気を使ってしまい自分には合わなかったです。

④ スマホのキャリア

最後に、スマホのキャリアを格安SIMに変更しました。これにより、月々の通信費を大幅に削減。インターネットの速度や通信の品質に大きな差を感じることもありませんでした。

 まとめ

これらを手放すことで得た節約分を賢く投資し、より早くFIREを実現することを目指します。次のステップは、投資戦略の見直しと、さらなるコスト削減のアイデアを探ることです。

特に保険以外は見栄を手放すことにつながります。
見栄を手放すことは経済的自由への近道になります。

周りがどう見るかではなく自分が本当に使うか、本当に欲しいの物なのかどうかを基準に物を選んでいくことが見栄を手放すコツです。

買い物の際にはこの事を思い出して他者目線での買い物はやめるようにしましょう。

この記事が、FIREを目指す皆さんの参考になれば幸いです。物を手放すことで得られる自由と安心感を感じ、シンプルな生活を楽しんでください。