投資

初心者必見!新NISAの戦略まとめ!

投資って何?怖くないの?

投資とは、お金を使って更にお金を増やす行為です。株や債券などにお金を投じ、利益を得ることを目指します。多くの人が投資は「怖い」と感じるかもしれませんが、基本を理解し、計画的に行えば、リスクを抑えながら資産を増やす手段となります。

メリット: お金を増やすチャンスが広がります。

デメリット: リスクを完全には避けられません。

注意点: 高利益を追い求めすぎないことが大切です。

 投資(新NISA)を始める前のステップ

証券口座を開設しよう

投資を始めるには、まず証券口座を開設する必要があります。多くの方が大手銀行で口座を開設しますが、ネット銀行での証券口座開設がおすすめです。手数料が安い、ネットで簡単に手続きができる、といったメリットがあります。

メリット: 手数料がお得で、取引もスムーズ。

デメリット: ネット環境が必要です。

おるかん王子
おるかん王子
取引手数料やサービス内容も良い【SBI証券】か【楽天証券】がおすすめ!

 

初心者におすすめの投資先

オールカントリー(全世界株式)とは?

オールカントリーとは、世界中の多くの国の株式に投資をすることです。一つの国や企業に依存しないため、リスクを分散させることができます。これにより、特定の国や企業が不景気でも、他の場所で利益が出る可能性があり、初心者にもおすすめの投資先とされています。

メリット: リスクを分散し、安定した投資が期待できます。

デメリット: 単一の国や企業の急成長には乗り遅れる可能性があります。

注意点: 投資は長期的な視点で行うことが大切です。

 投資を続けるコツ

投資を始めることは大切ですが、続けることも重要です。リスクを恐れず、長期的な視点で投資を行うこと。そして、日々の市場の動きに一喜一憂せず、冷静な判断を持ってアプローチすることが大切です。

 まとめ

投資は、基本を押さえ、計画的に行えば怖くありません。証券口座をネット銀行で開設し、オールカントリーを始めとした賢い投資先を選びましょう。そして、長期的な視点を持って、コツコツと投資を続けることで、あなたの資産は着実に成長していきます。

この記事が、投資初心者の方々の一助となり、安心して投資の第一歩を踏み出す手助けになれば幸いです。